京成本線 京成中山駅3分
中央・総武線 下総中山駅4分
千葉県市川市高石神33-14 1階
平 日 9:00~13:00/14:00~20:00
土曜日 9:00~13:00/14:00~17:00
日曜日 9:00~13:00
TEL
047-336-5679

子どもの頭痛

子どもが訴える症状のなかで、頭痛はよくみられる症状のひとつで「小児頭痛」は病気によるものではなく、生活習慣のせいによる身体のバランス不良によるものがほとんどです。
特に、最近の子ども達の多くはテレビにゲーム、パソコン、スマフォなどを利用する際よくない姿勢で長時間利用している事が多く、姿勢が歪みやすい環境にどっぷりと浸かっています。
また、これらの電子機器を利用する際に必ず目を使いますが、長時間利用する事で目も酷使してしまい視神経に疲労を起こす事で、自律神経のバランスも損なってしまいます。
これらによって引き起こされるのが、肩こりや首のこり、背中のこりで大人のように悩む持つ子どもも多くなってきています。
これらの原因から起こる頭痛であるため、身体と自律神経のバランスを正常な状態に戻す事で、頭痛を解消できます。

<悪い生活習慣が、身体のずれやゆがみを生む>

人の身体は骨や筋肉がお互いにバランスを取り合う事で、姿勢を保つ構造になっていますが、現代人の日常生活で正しい姿勢を意識して日々生活されてる方って、ごく僅かだと思います。

子どもの生活環境や時間の過ごし方も、私が子供の頃と比べて大きく変化していると感じます。
決して昔が良かったというわけではありませんが、毎日外遊びをして適度な運動により体力や筋力が自然と発達し、家に帰れば疲れた身体は栄養を補給して自然と睡眠をとり身体が回復するというサイクルを繰り返します。
しかし、現代社会では外遊びだけではなく、子供たちにとっては多くの楽しみが自宅にたくさん用意されて、パソコンやゲーム機など座った状態で長時間遊べるようになってきました。
同じ姿勢で長時間座ったり寝転がっていたりすると、身体の一部だけに継続して負担がかかり続けます。
そうすると、負担のかかった部分からどんどん全身のバランスが崩れてしまうのです。

<カイロプラクティック・整体で子どもの頭痛は緩和する>

骨格や関節のずれやゆがみを正常な状態に戻す事により、負担を取り除く事で身体の異常が緩和されます。
当院の施術方法は身体に負担をかけない緩やかな施術によって筋肉や筋膜の緊張を緩和し、それによってゆがみが生じていた骨格や関節のゆがみが正常な状態に戻ってゆきます。
施術によって良い状態を回復するのと同時に、再び悪い状態に戻さないための生活習慣の改善とセルフケアもとても大切です。

同じ姿勢の継続が、身体のずれやゆがみを生む

一般的に「現代人は姿勢が悪い」と言われています。本来、人の身体は骨や筋肉がお互いにバランスを取り合い、「よい姿勢」を保つ構造になっているはずなのです。しかし、ここにこの時代特有の「日常生活の過ごし方」が関係し、その構造が崩れやすくなっています。

子どもの生活を検証してみても、時間の過ごし方は以前と大きく変化しました。毎日何時間も外を飛び回っていたときであれば、同じ姿勢を続けることもなく目を酷使することもありません。適度な運動により筋肉がまんべんなく発達し、家に帰れば疲れた身体を癒すためにたっぷり眠りました。身体の一部だけに負担がかかるということも、今よりずっと少なかったと言えるでしょう。

しかし、自宅にたくさんの遊びが用意されている現代の子どもは、あまり動き回るということをしません。ずっと座っている、あるいは寝転がってゲームをする…そのような姿勢が続くと、身体の一部だけに継続して負担がかかり続けます。そうすると、負担のかかった部分からどんどん全身のバランスが崩れてしまうのです。

整体で頭痛の原因を根本から解決する

身体のバランスが崩れることで起きやすいのは、血行の悪化や自立神経の乱れ。なかでも、肩から首にかけての歪みは、頭痛を呼び起こしやすいと考えられています。この場合、薬などで頭痛だけを治そうとしても意味はありません。頭痛の根本的な原因はなにか…と考え、それを解決する必要があるのです。

そういった観点から、身体のバランスを整える整体は、骨格や関節のずれを正すことで、頭痛を和らげる有効な手段として考えられています。いわゆる「ぽきぽき骨を鳴らせる」といった施術を行う整体もありますが、より子どもに優しい整体を意識した整体院やクリニックもたくさんもあります。ぜひホームページなどで確認してみては?