京成本線 京成中山駅3分
中央・総武線 下総中山駅4分
千葉県市川市高石神33-14 1階
平 日 9:00~13:00/14:00~20:00
土曜日 9:00~13:00/14:00~17:00
日曜日 9:00~13:00
TEL
047-336-5679

市川市整体:正しいダイエットは健康になる

  • HOME
  • ブログ
  • 市川市整体:正しいダイエットは健康になる

 

ダイエットを同じようにして痩せやすい方と、痩せにくい方っていらっしゃいます。
その違いは何かと言えば、ズバリ【基礎代謝】の違いでしょう!

成人女性の基礎代謝平均値は、1200kcalです。
それが、体温がが1℃下がった場合、毎日144~180kcal=おにぎり一個分が
代謝されず蓄積されますと、なんと!一か月半で1kg増!!!

<カロリーを制限しても痩せない!>
カロリー制限の正しいやり方は、栄養バランスや1日3食の基本を守ってカロリーを減らすこと
摂取カロリーを減らすダイエットが流行っていますが、
人間に必要な最低限の摂取カロリーを下回ると、大幅に代謝が低下します。
代謝が低下すると、体脂肪を蓄積しやすい体質になってしまい、
せっかく痩せてもリバウンドしやすくなります
そのため、間違った食事のとり方を続けていると、
自ら太りやすい身体を作ってしまいます。

<代謝が良くなれば便秘も解消される!>
便秘でお悩みの女性の方は多いかと思います。
食生活やストレスなどで大腸の血行が悪くなったり、冷えなどによって
大腸の善玉菌の活動が弱まってしまうのが原因。
※便秘の陰に大腸がんなどの病気が潜んでいるケースもあります。

<代謝を良くするには腸内細菌の働きがとても大切!>
私たちの町内には腸内細菌が100兆個以上存在しています。
その腸内細菌には大きく三つに分けられます。
1、善玉菌 =身体に良い影響を与える菌。
 免疫力を高めたり、消化吸収や腸管運動を促進させ腸の健康に役立つ働きをします。
2、悪玉菌 =身体に悪い影響を与える菌。
 腸内で毒素を発生し、身体に悪影響を与える腸内菌。
 便やおならが臭いのはこの菌の仕業。
3、日和見菌=腸内環境によって良くも悪くも変化する菌。
 腸の半分を占める菌。

便秘や臭いおならが出る際は、腸内環境が良くない兆候です!
善玉菌を増やし腸内環境を改善する必要があります。
代謝アップのために、まずは腸内の善玉菌を育てるよい食事が必要です。
皆さんご存知の通り、発酵食品が有効的で、
発酵食品としてはヨーグルトやお味噌、お漬物といったものです。

腸内に良いと思われる食事をしてるのに、便秘が改善しない、
体温が低いままで腹部が硬いという方は、
内科的疾患が無ければ、整体で回復するかもしれませんので、
気になる方は一度ご相談ください。