京成本線 京成中山駅3分
中央・総武線 下総中山駅4分
千葉県市川市高石神33-14 1階
平 日 9:00~13:00/14:00~20:00
土曜日 9:00~13:00/14:00~17:00
日曜日 9:00~13:00
TEL
047-336-5679

久々の体調不良で感じること

恥ずかしながら久々に自分自身の身体の不調を感じてしまいました。
・最近目がショボショボする。
・鼻水が出やすい。
・頭がボーっとする!
・喉に違和感を感じる。
まあ、時期が時期だけに熱はないし「花粉」だなと高をくくってました。

でも、しばらくすると私自身には珍しい「頭痛」が!
自分で頭痛食らうと、頭痛ってこんなに嫌なもんなのねと再認識します。

頭痛の系統は基本的に3パターン「筋緊張性」「自律神経性」「びょう性」
自分自身を触診していると首・肩周りの筋肉群のハリと頭蓋骨に緊張が見られましたので、
それらの制限を取り除いてみると、8割型の頭痛というような痛みは軽減。

では、その首肩周りの原因は何かと思い、とりあえず花粉を緩和しようと
肝機能と副腎皮質機能を向上しようと思いセルフケアを!

しかし、制限はそんなに感じない。

なら、のど周りの調子が微妙だなと感じ頸静脈のセルフケアも行うと、
おかげでイガラっぽさはなくなったけど、まだ気管支の動きが悪かったで、
胸部を動かしてみると、動きが悪い上に超痛いポイントが!

そこを動かすと気管の動きが楽になったのですが、触ると今でも超痛い。

ま、何らかの制限が胸骨に及んでそれに伴って気管の動きが悪くなったことで、
私自身の自然治癒力が低下したことによる体調不良なんでしょうね。

これは身体の機能的状態が低下することで体液の循環が低下して症状を引き起こす
良い一例だと思い、自分自身を調整していました。

セルフケアのおかげで、嫌な状態はほぼほぼ改善。
但し、セルフケアってどうしても限界があるので完璧とまではなかなかいきません。
信頼できる仲間を頼って施術を受けると、残ってた部分もおかげで解消しました。

やはり、自分自身の身体というものは意外とわからないものですね。

第三者に身体的状態を診てもらう必要性を改めて感じます。

お問い合わせ

TEL047-336-5679
自律神経の乱れを整える専門家 高久和巳
脳セラピー×骨格調整で、たった3ヶ月でだるさ・もやもやが「スッキリして楽になる!」
?薬に頼らない生活
?質の良い睡眠が取れる
?整体師歴16年
?健康雑誌「わかさ」掲載
?千葉県市川市

オンライン予約