京成本線 京成中山駅3分
中央・総武線 下総中山駅4分
千葉県市川市高石神33-14 1階
平 日 9:00~13:00/14:00~20:00
土曜日 9:00~13:00/14:00~17:00
日曜日 9:00~13:00
TEL
047-336-5679

子供の花粉症

 花粉トラブルは大人だけではなく子どもの発症も年々増加してきています。
実際、2~3歳の子どもでも花粉症を患ってしまうケースも増えてきています。
特に、もともとアレルギー体質の子どもは花粉トラブル発生のリスクは高い傾向があります。

 子どもが花粉トラブルになると、目のかゆみや鼻水などの不快感から
目をこすったりすることでを粘膜を介してなる可能性もあり、
新型コロナなどのトラブルを呼び込んでしまう可能性が高まります。

重度トラブルにつながる恐れもありますので、
花粉トラブルに悩まされるお子さんには花粉対策はきっちり行うことが大切です。

 また、花粉症の症状によって、集中力が長続きせず学習面や運動面に対しても影響が及んだり、
睡眠の妨げにもなったりと子どもの成長にも影響を及ぼします。
そのため、保護者は子ども花粉症には注意が必要です。

 基本的に子どもの花粉症対策は昨日書いた内容と一緒で、
アレルギー反応を起こさせる花粉に極力触れない対応を図る事です。
しかしながら、子どもは自分で意識して花粉に対して対応することは非常に難しいため、
保護者による指示指導が必要になります。

 外に遊びに行くときは、帽子、マスク、メガネと表面がツルツルのウインドブレーカーなどを着用すると良いでしょう。
お家に帰ったら、玄関前で花粉を落として家に入り、うがい手洗いまでを徹底しましょう。

セルフケアとして
ちょっと言葉の説明では伝えにくい部分もあるのですが、
目や鼻がかゆくてどうしようもないときは、目じりを軽く押さえてあげたり、
頬骨と鼻の間を緩めたり、おでこの表面を皮膚が動く程度で軽くマッサージしてあげたりする方法などがあります。

見分け方
子どもの花粉症は風邪と間違えたりして、間違って風邪薬をあげてしまうことがあります。
薬を飲ませ続けていても一向に良くならない、熱がない、
鼻水だけではなく目のかゆみがあるなど、ちょっと風症状とは違うなと感じたら
アレルギー専門の病院を受診されることをお勧めいたします。

 

お問い合わせ

TEL047-336-5679
自律神経の乱れを整える専門家 高久和巳
脳セラピー×骨格調整で、たった3ヶ月でだるさ・もやもやが「スッキリして楽になる!」
?薬に頼らない生活
?質の良い睡眠が取れる
?整体師歴16年
?健康雑誌「わかさ」掲載
?千葉県市川市

オンライン予約