京成本線 京成中山駅3分
中央・総武線 下総中山駅4分
千葉県市川市高石神33-14 1階
平 日 9:00~13:00/14:00~20:00
土曜日 9:00~13:00/14:00~17:00
日曜日 9:00~13:00
TEL
047-336-5679

腰痛タイプチェック

 

腰痛セルフチェック

「腰痛」とひとことでいっても、その原因や痛み方は千差万別です。
では、「腰痛」どのような原因でおこるのでしょうか?
まずは、ご自分の「腰痛タイプ」を確認することから知ってみましょう!


「腰痛タイプ」のわかるチェックリスト

※3つ以上に「✔」のついた項目があなたの「腰痛」タイプかも???

A-type

□長時間のデスクワークや立ち仕事をしている。
□靴底のすり減り方が偏っている。
□荷物を同じ方の肩にかけるクセがある。
□座っているときに足を組むクセがある。
□布団やマクラは柔らかいもので寝ている。

B-type

□この5年で10kg太ってしまった。
□腰痛は同じところが、痛くなったり治ったりが繰り返えし。
□過去に肝臓や腎臓などの病気にかかったことがある。
□ストレスが溜まっている。
□普段から動くのあまり好きではない。

C-type

□足が冷える。
□月経不順である。
□生理痛がいつもツライ。
□ハイヒールを頻繁に履くことが多い。
□乳幼児の子育てをしている。

D-type

□何をするのも面倒くさく感じる。
□ちょっとしたことでも気になって仕方がない。
□愚痴や不平不満が多い。
□完璧主義だと思う。
□運動不足だと思う。

合計 A×□ B×□ C×□ D×□
診断結果

あなたの腰痛タイプは□


A-type

●骨・筋肉・筋膜系に腰痛の原因あり!

骨・筋肉・筋膜
骨盤や腰椎とその周囲の筋肉や筋膜のトラブルによるものです。
椎間板ヘルニアをはじめとする椎間板の障害や筋膜性腰痛が考えられます。
また、骨粗しょう症による変形性脊椎症などにも注意が必要です。

【お勧めするテクニック】
カイロプラクティック
オステオパシー

B-type

●内臓系疾患に腰痛の原因あり!

内臓
内臓の動きが悪くなると、「内臓体壁反射」といわれる内臓と関連する筋肉に対して不具合を生じさせるものです。
内臓の不具合を起こす初期症状として「腰痛」が起こっているのかもしれません。

【お勧めするテクニック】
カイロプラクティック
オステオパシー
内臓の整体


C-type

●女性特有の問題に腰痛の原因あり!

婦人系女性特有の婦人科系疾患が原因かもしれません!
血行不良による手足の冷えは、婦人科系疾患にも影響を与えます。
そのため、いつどんな感じに痛むのかをチェックして痛みを我慢しないことが大切です。

【お勧めするテクニック】
カイロプラクティック
オステオパシー
内臓の整体
リンパの整体


D-type

●ストレス(心因性)の問題に腰痛の原因あり!

心因性

意外なことかもしれませんが、心因性ストレスが腰痛の原因かもしれません。
骨・筋肉・内臓に問題が無ければ、ストレスが腰痛という形になって現れている状態です。
ストレスの原因を究明して、その原因を取り除く必要があります。

【お勧めするテクニック】
カイロプラクティック
オステオパシー
頭の整体
脳の整体

[へその緒を切るタイミング]

お母さんのお腹から出てきた赤ちゃんとお母さんを繋ぐへその緒をコッヘルという器具で臍帯をはさむことで、臍帯内の血流が停止したら臍帯クリップを止め、その間を臍帯剪刀(さいたいせんとう)という専用のハサミで切ります。
切るタイミングが重要なんです

実際の日本の出産時における現場ではどうなんでしょう!
一般的に日本の病院では、お母さんのお腹から出た直後に切断されます。
なぜ、日本ではスグに切られるのかというと、黄疸(おうだん)に関係しているそうです。
※これは自分の子供の出産時に医者への要望という項目の際に聞きました。
理由としては、へその緒をすぐに切らないと赤ちゃんに血液が多く流れてしまうことで、多血症になり「黄疸」になりやすい、ということでした。
切るのを3分待つと健康に!

イギリス国立医療技術評価機構から、出産後1~3分はへその緒をつながったままにしておくことを推奨するガイドラインが出るとのことです。
赤ちゃんがお母さんのお腹から出てきてから3分間へその緒をつけたままにしておくと、血中の「鉄分値」が良好になり、赤ちゃんが健康的になることがわかってきました。
3分という時間の間に、へその緒の中に残っていた血液が赤ん坊の体内に移動するからだそうです

これはイギリスの研究機関が3911人の生まれた赤ちゃんのへその緒を出産から3分後にカットし、その後の経過を観察した結果、へその緒の切断を遅らせても母体の出血や失血やヘモグロビン値などに違いはなく、むしろ赤ちゃんの方は、出生後1~2日間の間ヘモグロビン値が通常より高くなり、生後3~6ヶ月間は鉄欠乏症になる危険性が低いこという臨床データがでています。

このように、出産してスグに切るよりも少し時間をおいて、へその緒を切ったほうが赤ちゃんにとってプラスになる要素が多いことがわかると思います。

上記に記載しましたように、自分の子供の出産時にお医者さんにお願いした件ですが、私も信念を持って自分の子供のために要請しましたので、それなら「拍動が切れる際に」切ってくださいとお願いしました。

これも一つの方法なのです、アメリカのデータだと思いましたが、切るタイミングで性格にも影響するというものです。

早く切りすぎてしまうと、上記のような栄養不足になり病弱気味になりやすい。
逆に3分を越えて切ると、栄養豊富だが性格が依存しやすい体質になる。

と、いうものです。

出産される病院ごとで考え方も違いますので、お子様を出産される際はお医者さんとよく相談をされることが、今後のお子さんの成長の助けになります。

これらの症状について詳しくは以下をクリック

慢性腰痛や急性腰痛、ぎっくり腰に効果的